ゼロからはじめる艦これと○○○

艦これ初心者用のブログです

艦これのはじめかた 其の零 どんなゲーム?

どうやってプレイするの?

パソコンのブラウザスマホ(andoroid端末)でプレイできます。

iphoneipadではできません。

 

お金がかかるの?

はじめのうちは無課金で問題ありません

他のスマホゲーによくある有料ガチャはありません

ちなみに私は、無課金で1年以上プレイしていました。

 

時間がかかるの?毎日ログインしないといけないの?

遊び方しだいで、人それぞれです。

長く遊んでいる人でも、何日もログインしていないなんてことはよくあります。

生活リズムに合わせて、無理なく遊ぶのが一番良いと思います。

 

ゲームの中でフレンドを作らないといけないの?

フレンドの機能はありません。

メールの機能もありませんので、基本的に一人でプレイします。

ほかのプレーヤーと直接対戦することもありません(「演習」はあります)。

 

どんなゲームなの?

プレーヤーは、艦娘(かんむす)の司令官(提督)になります。

艦娘とは、戦艦や駆逐艦などをモチーフにしたキャラクターです。

敵を倒すために艦娘を出撃させたり、資源確保のために遠征させたりします。

戦闘の進行は全部自動で、アクション要素は全くありません



艦これって面白いの?

まず頑張って2-4までクリアしてみてください。無課金で大丈夫です。

その後もプレイしたいと感じたのなら、あなたにとって面白いものだと思います。

もし途中でやめてしまったのなら、あなたに合わなかったのかもしれません。

艦これの面白さは、ゲームの中でぜひ感じてみてください。