ゼロからはじめる艦これと○○○

艦これ初心者用のブログです

はじめてのボス戦! ~「大破」なら「撤退」~

任務 鎮守府正面海域を護れ!

艦娘が6人まで増えれば、艦隊にすべて配備して、ボス戦に臨みましょう。

ここでいくつかポイントがあります。

 

1. 陣形は単縦陣

出撃する艦娘が4人以上の場合は、戦闘前に陣形の選択画面になります。

「単縦陣」を選んでください。最初はとにかく「単縦陣」です。

 

 2.「大破」なら「撤退」

戦闘中に艦娘の誰かが「大破」なっていたのなら、

戦闘後は「進撃」せず、必ず「撤退」してください。

「大破」なら「撤退」。艦これの鉄則です。

「大破」で「進軍」した艦娘が攻撃を受けたら、HPが0になり「轟沈」します。

「轟沈」した艦娘は、装備と一緒に消失し、二度と復活しません。

「轟沈」した艦娘の救済措置は一切ありません

逆に言えば、

「大破」で「進軍」さえしなければ、艦娘は絶対に「轟沈」しません。

昼戦中に「大破」になって、そのまま「夜戦」に突入しても「轟沈」しません。

 

 3.羅針盤はランダム

「進撃」した場合、進路が分かれているときは羅針盤を回して決めます。

進路はランダムです。

最初から赤い点になっているところが、この海域のボスです。

 

4.ボスに勝利するには

複数の敵と戦って確実に勝利するには、

  • 敵の旗艦(一番上)を撃沈
  • 敵の3分の2以上(端数切り捨て)を撃沈敵が4体の場合は2体以上、3体の場合は2体以上
  • 敵に少しでもダメージを与えて、味方はその戦闘中にダメージを受けていない

の条件のどれかを満たす必要があります。

昼戦で上の条件を満たしていない場合は、「夜戦」に突入してください。

 

ボス戦で勝利すれば、その海域はクリアです。

次の海域が開放され出撃することができます。

クリアした海域にも何度も出撃することができます。

 

この調子で南西諸島沖(1-2)もクリアしましょう。

 

目標艦隊レベル:3~5

 軽巡洋艦 1~3隻

 駆逐艦 3~5隻

 

新たなドロップ艦(1-1ボス)

 軽巡洋艦北上 川内 五十鈴 木曾 多摩

       (1-2ボス)

 重巡洋艦摩耶 鳥海

 軽巡洋艦:長良