ゼロからはじめる艦これと○○○

艦これ初心者用のブログです

攻略 製油所地帯沿岸(1-3) ~戦艦を「建造」しよう~

ボス戦にはじめて戦艦が登場します。

戦艦は火力、装甲とも高く、また射程が長いので最初に攻撃してきます。

また敵味方に戦艦がいると、昼戦の攻撃回数が2回に増えます

これに対抗するために、こちらも戦艦を入手しましょう。

 

戦艦を「建造」しよう

戦艦がドロップするのは次の海域(1-4)からですので、「建造」で入手します。

「建造」画面の、建造レシピの画面に移動してください。

戦艦の建造レシピは、燃料400、弾薬30、鋼材600、ボーキサイト30です。

これで約35%の確率で戦艦が、約55%に確率で重巡洋艦が「建造」されます。

「建造」に消費する資材はかなり多いので、1日に何回も「建造」できません。

寝る前などに戦艦の「建造」をしておくと、自然回復する資源を有効活用できます。

また、戦艦は「出撃」の燃費もかなり悪いので、資源の減りには注意しましょう。

 

運悪く戦艦がなかなか建造できないかもしれません。

その場合も、重巡洋艦が数隻いればクリアはできると思います。

 

目標艦隊レベル:7~10

 戦艦 0~1隻

 重巡洋艦 0~3隻

 軽巡洋艦駆逐艦 3~5隻

 

新たなドロップ艦(1-3)

 重巡洋艦:衣笠

 水上機母艦千歳 千代田

 軽空母:鳳翔